社員旅行はどこの会社もやりたがる

常に理想の社長にあがっているイチローに社員旅行について聞くと

俺が社長だったら社員旅行はしないとイチローは言い そのかわりにお金を渡すから銘銘好きなところに行けばいいとも言っていた

ではなぜ社員旅行をしないかといえば団体行動が嫌いだからで オリックス時代優勝したご褒美に行きたいとこは有馬温泉イチローは書いた 理由は有馬温泉なら宴会が終わったらすぐ帰れるからたって 要するに人と蜜であるのが嫌いなのだ

そもそも会社というのは人が群れる場所なのでそこの長になるのはイチローにはバカバカしいことなのだ 群れて力を合わせて競争に勝ち生きていくよりどころが会社なのだからイチローは群れなくても独りで生きていけるのだから会社を作る必要もなく社長になる必要もない つまり煩わしい人間関係に関わることなく生きていくにはイチローみたいな飛び抜けた才能がいるのだ

今のコロナ禍を見ているといかにイチローではない普通の人は人と密に接して暮らしているかがよくわかる

例えば会食なんか禁じられているのがわかっていながら霞ヶ関では送別会やら会食のオンパレードではないか あれば出ないと何を言われるかわからないし不安だから出ざるを得ないのはご婦人の井戸端会議が長くなかなか終わらないのは抜けたら何を言われるかわからないので抜けられないのと同じ

つまり霞ヶ関の公務員さんがやっていることと近所のおばちゃんがやっていることは本質的におなじなのだ