どこのテレビ局もコロナによる大幅な減収で大変なようだ

どこのテレビ局もって書いたけど親方日の丸の日本放送協会は別

民間では倒産するわ自殺はするわで阿鼻叫喚の世界が目の前で起こっているのに平然とニュースを読める度胸は見上げたものでさすが日本放送協会に受かった神童たち

ところで一般の会社に入るのは入社と言い入社式が行われるけどけど日本放送協会の場合は入会?入会式? まあそんなことはどうでもいいけどこんな時は日本放送協会の職員もそうだけど公務員はいいよなあとやっかむ

もともと民間のテレビ局の給料はほかに比べ飛びけていいんだから少々下がってもと思うけど社員はそうは思わないようだ 給料を下げるのは社長が退陣するほど大変なことでかって大阪府知事になった橋下さんが府職員の給料を10%ほどだったか下げたのはすごいことで大阪府民の喝采を浴びその人気は未だに続いている

でもその人気に乗ったのかどうか知らないけど維新の会というのを作ったのは橋下さんにとっては足枷を自ら付けたようなもんでその後の活動に支障をきたした

橋下さんがあくまで一匹狼として自由に活動していたらいまごろ陰気な一匹狼の菅さんの向こうを張って陽気な一匹狼として首相とまでは言わないけど閣僚くらいにはなっていたかも しらんけど