「おちょやん」という日本放送協会の朝のテレビ小説の視聴率が悪いという

「おちょやん」というドラマは浪花千栄子さんをモデルにしていると聞く

やんというのは関西弁でちゃんのことだと思うけど関西人ではない俺には確信はない

国語辞典を引いてみたけどないので(~やん)で検索してみたらいろいろ出てきた

その中にちゃんがあったのでちゃんで間違いないと確信を持った

浪花千栄子さんのことはよくというよりほとんど知らない 知らない中で

オロナミン軟膏のホーロー性の看板で笑っている浪花千栄子さんはなにかの時によく目にする あれがホーロー性だということは最近知ったのだけど あるとき

本名が「南口きくえ」と聞いてなるほどと感心していたら実は「南口きくの」とわかって知らない方が良かったと思ったほど「きくえ」と「きくの」とでは大違い

素人考えによると

「きくえ」の(え)は強調形で効くを強調しているのに対し「きくの」の(の)は疑問形で効くのかなと疑っているのだと思うから知らない方が面白かったのである

ちなみに 後年浪花千栄子とコンビを組んで活躍した花菱アチャコが当地に巡業にきた小屋はもともとストリップ劇場でオヤジは株主優待券か何かでよく見に行っていたらしく時には行水シーンで舞台に上がってストリップ嬢の背中を流してきたって嬉しそうにおふくろに言っていたというのをおふくろから聞いたことがある