基本人間は群れたがるのだ まあそれが国家かな国家のたまご たまごといえば鶏

テレビでトリ肉ってなんの肉とか言ってたけどタマゴといえばなんのたまご

カナを発明した日本人はすごいと思うけど漢字を発明した中国人はやっぱりすごい

とにかく歴史一つとっても中国史と日本史では厚みが全く違うけど今生きているむ個人にとっては国の厚みなんか意味はない

子が親を選べないように人は国を選べないというか人はなんにも選べないのではないだろうか なにか選べるものがあるだろうか せめて国だけでも自由に選べられたらいいのにと思う むかし武士は主人を選んだという 有能な主人を求めて諸国を訪ね歩いたという 農民は国を捨てて逃げたという 国を捨ててというより農地を捨ててなのだ

命とも言うべき農地を捨てて