もう少し国家についてグダグダと書いてみよう

国家といえばやっぱり日本国でちょっと前は大日本帝国でその前はまだ日本という国はなかったということなのか 言い換えればほかの国がなければ日本という国は生まれなかったということなのか だから国としては日本は新参者なんだ

でも皇紀二千何百年ともいう まあ古ければいいというもんでもないだろうが

まだできてから300年経っていないアメリカはイギリスからの独立という形で国家が出来た イギリスがあったからアメリカという国家がができたのか 

そのアメリカによって国家としての大日本帝国が生まれ なぜかアメリカと戦争し負け日本国に再生したのだ

アメリカの元になったイギリスも一千年あたりに王国としての体裁を整えたほどで比較的新しい国なのだ 日本はこっかとしてはともかくけっこう古いのだ