前回のを読んでみたらAIに逃げてるのが見え見え

しょうがないよなあ国家のことなんかなんの勉強もしたことないし興味もない

でも興味はないけど国は俺に関わってくる そうか国なんだ

国家と国は違うものと思ったほうがよさそうだ 国家には憲法があるけど国にはない

例によって国語辞典を調べたら 国ー「国家」の和語的表現 だって 

では国家とは 一定の領土に住み独立の統治組織を持つ人民の社会的集団 だって

この文章の中では人民という言葉を選択するのが難しかったのではないかな

それはともかく

俺の感覚では頼みもしないことを勝手に強制的にやるのが国家で国はまあおらが国さと言ったらいいのか身近な共同体的な感じかな 

国家権力と国の権力は同じものだけどなんとなく違うもののように感じるのは日本人が発明した仮名が入っているからかも また国家権力は時には憲法をも凌駕するように感じるものだが国の権力はあくまで憲法を尊重するものなのだ

まあとにかく国家も国も憲法がなくては話にならない