前回国とか国債とか言いながら国のことはほとんど触れていなかったので今回国のことを書くことにする

幼稚園のときのことは全く覚えていないけど小学校の時から君が代は熱心に歌ったほうだと思う ちなみに幼稚園は嫌いで家の裏に隠れていたことは微かに覚えている

幼稚園に行くのは嫌いだったけど小学校に行くのはなぜか好きでこの頃は君が代を元気に歌っていたけど国歌として歌うという意識は全くなかった

今ふと思い出したんだけど家は通うべき小学校の校区の端っこにあり幼稚園は家から近かったけど隣の校区にあったのだ もしかしたらその幼稚園に苦手なやつがいたけど違う小学校になったので学校に行くのが楽しく君が代も元気に歌えたのかも

中学.高校とほとんど国というものを意識したことはなく幸か不幸か日本国という言葉に会うこともなかったけど君が代は相変わらず熱心に歌っていた 歌っていたと言っても無論普段歌っていたわけではなく学校の行事のとき熱心に歌っていたのはメロディとの相性がよく文言に問題があるとかいうことは気にもならなかった

つまりその後も日本国と天皇制をくっつけて意識したことはなかったのでした

思うに

御多分に漏れず戦国時代が好きでミーハーだから信長が好きで信長と正親町天皇の関係には興味があるのは今でも変わらないけどこの二人が外国に対して日本を国として意識していたのは間違いないと思う 当時は多分日本でこの二人だけだったでしょう

ちなみに私が日本国という字に出会ったのはもういい年になって2チャンの言い合いで日本国憲法第9条の文言に引っかかったから それまで日本国憲法なんて読んだことなかったほど日本国にも日本国憲法にも興味はなかったのに

でもまあ知らぬが仏という言葉もあるからなあ 良し悪し