初めて気付いたのはビデオ屋だったか服屋だったか忘れたけど

レジの前に矢印や標識で道順を示しそのとおりしないと怒られるという仕組み

いうたら店の都合でやってるだけだから従わなくてもいいと思うけどみんなおとなしく従っているようだ まあ日本人の真面目さと言おうか従順さと言おうかこの辺が外国人に日本は住みやすいと思われてている所以なのかも

それはともかくもしこんなのおかしいじゃあないかと訴えたら多分裁判所は その店の裁量権の範囲内という判決をくだしそう 

では並ばない人に「並んでください」と言うのはどうだろう これも裁量権の範囲にはいりそうかな ではでは「並べ」と言うのはどうだろう これはわかれそう

裁量権の中に命令権もはいっていると見る人もいれば裁量権と命令権は全く別ものと見る人もいるんじゃあないかと素人は思うのです

まあ法律的なことは置いて問題は店の人の態度なんだ

なんかそんな印をおいただけで店が店員がプチ権力者になったような錯覚に陥っているように感じるんだよなあ 以前一人も並んでいなかったので横からレジの前に行ったらそこに並んで来てくださいって言われてびっくりしたことがある

杓子定規になるといおうか役所の対応みたいに規則どおりにしなければとおもうのかぶすっとして愛想なしになる まるで規則に縛られている人みたい

でもこんなのが多くなったら外国人のこの国に対する評価もまっとうになるかも