日本の伝統文化と言われるものはたくさんあるけど今でも盛んなのはそう多くはない

そのなかで一番外国人を受け入れているのは大相撲ではないだろうか

逆に外国人が入りにくいのは歌舞伎と将棋の世界かと思う

まあいずれも文化という壁があり乗り越えるのは容易ではないけど大相撲だけたくさんの外国人を受け入れ共に成功しているのは素晴らしいことだと思う

なんか見た目にも外国人が一番入りにくい世界のように見えるのに何もいらないし言葉がわからなくても裸一貫で勝負できるるということなのかなあ

ただ外国人の力士が増えさらに上位を占めるようになるといろいろな文化的摩擦が起き問題にされることが多くなった

たぶん一番大きな文化的摩擦は領収書のいらない収入の件ではないだろか

でもそれもだんだん慣れてくれば文化的に了解するようになるから心配はいらない

これからもますます外国人を受け入れ発展れせんことを