次の選挙山本太郎さんひょっとしたら自民党から出るかも

だって俺はポピュリストって公言してるんだろ 日本のポピュリズムの本山とも言うべき自民党の党員になっても何の不思議もない さしずめニ階派かな

(1)基本姿勢:反リベラル  

  ①反移民・難民、反イスラム、反マイノリティー

  ②反グローバリズム、反市場主義

  ③反財政均衡、ばら撒き志向

  ④反エリート、反既存政治

  ⑤反EU、反国際機関、反環境重視

(2)文化、宗教:伝統主義

  ⑥固有の文化的アイデンティティーへのこだわり

  ⑦家族、国家(国威発揚志向)、宗教を重視

  ⑧宗教的には保守的(反世俗主義、反LGBT)

 (3)政治手法:反民主主義的

  ⑨政治プロセス軽視(手続きを軽視し、短絡的に結論に飛びつく)

  ⑩「国民」を代弁できるのは、自分たちであり、反対者は「反国民」と決めつける(少数意見の軽視)

日本は、欧州のポピュリストたちが実現したいと望む重要課題の多くを実現してしまっている。さらに 移民や難民の受け入れには、欧州諸国以上に制限的で、市場主義やグローバリズムの実現にも慎重だ。「反財政均衡」では欧州の先を行く。

要するに、競争が微温的、抑制的で、失業率が低く(「ゆでガエル経済」とも言われる)、外国人の受け入れに消極的な日本は、欧州のポピュリズム政治家から見ると「鑑(かがみ)」のように映るのだ。そうだ

でも自民党ポピュリズム研究会では日本がポピュリズムに蝕まわれることはないという意見が聞かれた しかし日本にその温床が多分にあるのは事実だ