ポピュリズムって何かやたらに反対が多いなあ

ポピュリズムって反対や批判すれば賢く思われるの類か

群れて主張を通そうとするとこみると群れるのが好きなんだ

主義とか主張の前に群れるのが嫌いというか苦手な俺にはポピュリズムって無理

しかしまあ反対するものがなくては反対できないしその反対するものは今までの社会を作ってきたものすなわち今までの社会を否定することで成り立っているということは今までの社会がなくてはポピュリズムは生まれなかった まあ親がいなくては子は生まれないのと同じことなんだ 

そして子は親を否定することで成長する場合もあるだろうけどそれより生き続けることが一番大事だとすれば親を否定する方が人は生き続けやすいのかも

ポピュリズムは民主主義を否定するという

民主主義を否定することからポピュリズムが始まったとするならもはや民主主義は人が生き続けるためには障害に過ぎなくなってきたということかもしれない

日本に顕著なポピュリズムが見えないのは日本が民主主義に疎いのかも