まあすぐ忘れてしまえるから人類は今日まで生き続けてこれたとも言えるけどこれからは忘れてしまえば済むのかどうかはわからない そんなことはともかく

どこの国のポピュリストも欲しがっているのは緊急事態条項なのだ

まあつまり一旦出来てしまえば問答無用のオールマイティ絶対権力が緊急事態条項なんだけどでもそれってひょっとしたらポピュリスト狩りに使われるかもってポピュリストは思わないんだ しばしば

大衆迎合主義」と訳されるポピュリズムというのは「政治現象」としては存在しても、「大衆迎合主義」自体を定義づける思想はないらしい。

ではポピュリストは「大衆迎合主義者」と訳せばいいのか はたして政治家と呼ばれる人で大衆迎合しない政治家はいるのか ちなみに迎合の迎とは他人の機嫌をおしはかることで例の忖度は他人の気持ちをおしはかることだからほとんど同じといってもいいのだ ただ迎合は大衆に対して忖度は個人に対してすなわち迎合はおおっぴらに忖度は秘密裏に行われるからまだしも忖度より迎合の方がマシと言っていいのか悪いのかそれが問題だ ポピュリスト狩りと言ったけどポピュリストを定義付けられないなら山本太郎氏のように自己申告によるものなのか自己申告した者を緊急事態条項は狩るのか