人類は先祖代々奇形児ごのみなんて書いたけど実際そうなんだよなあ

精神的奇形児と言ったらいいのか

生き続けるために生きている正常な我々に刺激を与え生き続けさせるるために今を生きる奇形児がいる ということは奇形児もまた正常ということになる

昨今欧米で猛威を振るいだしたポピュリズムもそんな奇形児の系譜だと思うとわかる

そして欧米からみると日本はなんとポピュリズムの先駆者らしい

そんな日本におけるポピュリストの代表的なのが

 稲田さん「国民のための政治なんていうのは間違っていると思います!」
西田さん「国民に主権があるなんてのはおかしい。そもそも政府の方針に従わないような奴は国民ですらない」
長勢さん「国民主権基本的人権、平和主義、こんなもの憲法に要らない」

三者三様みなさんポピュリズム論者としては正常なのだ と思うとつまらなくなった

まあ自民党がこの異端を排除しないのは異端と思っていないから

つまり自民党そのものが緩やかなポピュリズム思考政党なのだ

だからポピュリズムをよしとしない石破茂さんは排除されて当然ともいえる

では改めてポピュリズムとは何か