ポピュリズムの特徴をみてナチス見たいといった人がいる

言われてみればそれもそうだし近くはトランプさんもナチスとは言わないけどほピュリズムの流れに乗った人だといえそうだ 

ナチスは合法的に政権を取り緊急事態条項という国家の危機を掲げればなんでも出来る法律で誰も逆らえない強権を手にしドイツを手中に収めた

まあドイツ国内のことだけなら対岸の火事だから高みの見物していればよかったけど巨大な権力は夢を見てしまった その夢は悲惨な現実を世界中にもたらした

まあ日本はそのとばっちりを受けただけなんていう人もいるけどそんな寝ぼけた人はおいて影響は多分にうけ遅れてはいけないと焦ったあげく欲をかきすぎ止まることができなかった なんていえば簡単だけどそれによってもたらされた血と涙は筆舌に尽くせないのにすぐ忘れてしまうのが日本人なのかな