取材した巡田記者によると

米中対立の影響も会って東シナ海では東京から見ている以上に緊張が高まっていてとくに真っ先に行かされる隊員たちの緊張はと述べ

特殊作戦群の映像を見て正直怖いと思ったというスタジオの感想にシビリアンコントロールが効いていれば大丈夫だと思うと巡田記者は楽観的だけどそこが一番危ういとこで誰がシビリアンコントロールを保証してくれるかだろう

まあ荒谷氏が言ってたように勝つにしろ負けるにしろ戦闘が局地戦で終われば特殊部隊群の存在は計り知れない価値が有る でもそれが想像しにくいんだよな

国と国との戦争で例えば特殊部隊同士がゲームのように戦って負けた方は何らかのペナルティーを払うことでゲーム終了なら人類の大進歩と言えるのだけどねえ

この番組で核のことは誰も口にしなかった

核戦争はないものとしての防衛議論や憲法議論はそれこそ机上の空論だろう