声優という職業が注目されだしたのがいつごろからかはしらない

外国映画の吹き替えが当たり前になったのは久しいけどこの間韓国の有名な映画がテレビで放映されたので録画して見ようとしてびっくり 韓国語が聞こえて来ると思っていたのに日本語が聞こえてきたのだ

いまにして思えば吹き替えているのは当然なのにそのときは吹き替えているとはまったく思わず韓国語しか受け付けない頭だったに違いない という俺はむろん韓国語の読み書きはもちろん会話も全くわからないのに

だからびっくりした拍子に全編早送りしてしまった そして慌てて消してしまった

思い込んだ頭が対応できなかったと思うよりないのだけどねえ

落合博満さんの息子さんが声優でなにかの賞をとったというニュースを見て驚いた記憶があるけど桑田真澄さんの息子さんは白塗りでありゃと思ったことがある

二人の息子さんとも180cmを越す立派な体格でもし野球をやっていれば父親を越すような選手になったかもしれないけど子供は父親の思うようには育ってくれないようだ

それでも何かの道で一人前になってくれたら父親はホッとするもんで もし息子がぐれても父親は俺が育てたんだからと息子を咎めたりできないもんなのだ

それが洋画.邦画を問わず描く切ない親子と言うもんだ