オリンピックが四年に一度開かれるのはせめて四年に一度くらい戦争がない時を作ろうではないかということで四年に一度に決まったと聞く

それくらいこの世界は戦争に明け暮れまるで殺し合うのが趣味のように殺し合っているのだ そして今でもどこかでやっている

それから思うと日本が敗戦後70年あまり戦争で一人も殺していなく一人も死んでいないということは奇跡といってもいいくらいなのだ

その奇跡が起こる条件にはいろいろあっただろうけどその一つに日本国憲法がある

以前「日本国憲法は強姦によって生まれた私生児だ」と言った元首相がいたけどその人はそんな憲法でも使っていれば馴れ親しみ日本にとっての有用性は認めていた

その元首相は酒乱であったらしいが

それはさておき日本国憲法の中でも肝は例の憲法第9条

今日まで日本はこの強姦によって生まれた憲法第9条を盾に戦争の危機を躱し批判を躱し日本国国民のひいては自衛隊員のはたまた他国民の命をも守って来たのです