この世に無駄なものはないという

この世とは今の世で前世でも来世でもないということのようだ

では前世には無駄なものはなかったのか来世ではどうなのか そもそも無駄なものとはなんなのかと言ってもないというものは探しようがないではないか というのは屁理屈でこの世に無駄なものはないと言うことはこの世があるためには良いと思えるものも悪いと思えるものも全部必要なものばかりだということのようだ

まあこれは悪いあれは良いと決めるのは浅知恵で誰にも決められないのだけどそれでは生活しにくいので一応法律というもので基準を設けている でも法律は悪い基準は事細かに定めているけど良い基準はほとんど定めていない

では閻魔様はどうゆう基準で人を裁くのだろう やっぱり悪いことをしたことだけで裁くのだろうか いな閻魔様は悪いことをした天秤と良いことをした天秤を持っているのでそれぞれを天秤にかけ傾きで判断するに違いない

弁護士のバッチに天秤の絵があるのは公平を期してのことらしいけど法律にも天秤があって本来なら死刑だけどいいこともたくさんしているから懲役10年にするというのは公平なのか不公平なのかそれが問題だ