イデアは、主観の意識内容で訳語が観念

つまり観念というのはイデアでありプラトンでありデカルトなのだ

でも訳語に使ったの観念はもともと仏教用語

想いをこらして深く考える事に依って正しい結論に思い至ること

まあなんとなくわかったような気にはなるけど説明せよと言われたらできない

つまり二級整備士であり一級整備士ではないのだ

それはともかく観念とは法律用語であり哲学用語であり仏教用語でもあるとてもむつかしくもあり結構安易に使っている便利でもある言葉なのだ

ふつう書いているとだんだんわかってくるような気になるもんだけどこれはだんだん底なし沼に引き込まれていくような感じなのだけどむりもない

法律も哲学も宗教もそれぞれ人間の業からできていてかつ人間を律するるものだけど机上のマスターベーションをやり過ぎ頭がぼーっとならなくては理解できないような独りよがりな代物なのだ

それを笑い飛ばそうとゆうのがハリウッドのスーパーマン映画なのだ

そしてそれに世界中が日本もむろん飛びつき生きる規範として近年まで来たけどその規範がグラグラと揺るいできたので新たな規範を求め世界がもがいているのが今日の状況なのかな