税金の話が出たついでに 以前ちょっと書いたような記憶があるけど

健康保険料って税金の部類に入るのかどうか知らないけど滞納するとさし差し押さえられることを知った 以前事情があって健康保健料を滞納したときそこの課長に払わないと差し押さえするぞって脅されたことがあった 

まあ話し合ったけっか差し押さえはされなかったのだけどその話の途中ふと あなたは差し押さえしたことあるんですかって聞いたら数多くって自慢そうな顔をした

その時の自慢そうな顔はうれしそうでもあり そうか差し押さえすることは役所の職員にとっては自慢であり楽しみでもあるんだということがわかった

翻って思うに保険料を払わない人には保険を使わせないというバツだけでいいんではないかと思うけど役所にとってはそう云う訳にはいかず保険料払うのが苦しいので保険を辞めたいといっても国民皆保険の制度上やめれないしやめさせられないのだ

だから差し押さえるぞって脅すのも実際に差し押さえるのも役人にとっては職務上のなんの恥じることもない正当な行為なのだ だから多分飲み会なんかで俺は何回したとか自慢しあいはたまた差し押さえの宣言したら小便ちびった奴がいたとかを酒の肴に大笑いし楽しんでいたりしているのだろう

そしてそんな話家でも子供たちにしてたのしんでいるのかな