友達考

今俺友達と呼べる人はいない

まあ友達ってなにかと俺に言わせれければ 金貸してくれと言われ訳も聞かず貸せるだけの金を黙って貸せるのが友達だと思っている

つまり貸せるやつも貸してくれるやつも今いないし今までもいなかったし今後もいないに違いない俺の場合わ 寂しい人生だ でも俺

金貸してくれって言われたことないけど 金貸してくれって友達に言ったこともお金貸してもらえませんかって知り合いに言ったこともある 恥ずかしい人生だ

借金がうまくいかない俺を見て

お金は皆な命の次に大事なものだからねと母に言われた ごもっとも

そうそう俺金くれって言われたことがある

もっていかないと殴られるんだと言ったので千円渡した 高校のときのことだ

あの時 千円くれないと殴るぞと言われたらどうしただろう 

お金のことはともかく友達はいろいろ教えてくれる

家族揃って遠くに旅立つ友達の顔がプラットホームにたち早く列車出ないかなあなんて思った俺をなんて薄情なんだと教えてくれた

自分の本性を教えてくれるのが友達だと思えば付き合うのが楽しくなる

ともだちほしいなあ だっておれ金ないもん