映画はまずプロデューサー

同じ脚本で違う監督という映画を実現するには同じ脚本で違う監督という映画に興味を持つプロデューサーがいなくては話にならない

まあプロデューサーにもいろいろいるだろうけど企画力はあっても興収を第一に計算するひとには無理

二本同じ映画をつくって一本分の興収もない可能性がある映画をつくろうと思うには頭がおかしくなくては無理 

でも映画界というふきだまりに吹き寄せられて居着いてしまいプロデューサーもどきのことをしている変な人もいるらしいからいるかも 

企画の次は金集めだけどそんなまともな事考えていたら到底無理

やってみようという無謀なプロデューサーがいて面白がってカネを出す粋人がいたとして一番むつかしいのは監督かも まあでも名のある監督はやらないだろうが無名で仕事のない監督なら喜んでやるかも むろん興業的には有名な監督の競作と銘打ったほうがずうっとイイだろうけど

ひょっとしたらそんな作品が何本か上映されれば有名な監督も乗ってくるかも

産みの苦しみまず一本なんとか