プロの女性囲碁棋士はたくさんいるけどプロの女性将棋棋士は一人もいない

まあ理由はいろいろあるだろうけど囲碁の方がプロなりやすいようだ

なりやすい理由はいろいろあるだろうけど一つには囲碁はプロになっても生活の保証はないけど将棋はプロになれば生活出来るだけの収入は保証してくれる

つまり 保証があるからハードルが高いのが将棋で

保証がないからハードルが低いのが囲碁 ということかな

でも どちらの仕組みの方がプロらしいかはわたしにはわからない

将棋の場合 四段からプロ棋士として一人前とみなされる

プロになれない女性棋士女流棋士と呼ばれプロの棋士とははっきり区別されている

ちなみ 女流棋士はプロ棋士を先生と呼んでいる 若くても藤井先生なのだ 

ではプロになる前の三段まではどうなっているか

将棋独特の奨励会というものがある 奨励会には女性もいる

奨励会にいる女性は女流とは言われない 男も女もまったく同列でプロを目指している