日本放送協会の話

正当な理由なく、NHKとの契約を結ばない世帯に対し、割増金を課すという法律が閣議決定されたという またでたお役所得意の「公平負担」はさておき

少なからぬ受信料を取る日本放送協会はいい番組もあるし設立の趣旨もわかるから否定はしないけど職員の高額な給料は公務員並みにしてほしいなあ とにかく

職員一人あたりの人件費の平均が年間1700万円あまりというべらぼうな数字が出ているもっともこれは人件費であって給料ではない 給料は年収平均1200万くらい

なぜ給料が高いかというと優秀な人材を確保するために民間のテレビ局の給料にに合わせているという これがわからない給料が高ければ優秀な人材が来るかどうか一度低い給料で募集してみたらと思う かえって金目当てではない優秀な人材が集まるかも知れないではないか とにかく公務員の平均六百数十万円より倍ほど高いというのはおかしな話だがそもそも公務員の給料自体が働いている国民の平均よりだいぶ高い 

このからくりはさておき

天才の集まりと言われる将棋のプロ棋士の年収の平均が七百万あまりらしい

まあ棋士の方が低すぎるとも思うがそれにしても命懸けでプロ棋士になっても収入が日本放送協会職員に遠く及ばないでは情けない 昔から主なパトロンが新聞社なのでおおくは望めないから新たなパトロンをと思うけどなかなかむつかしいようだ

将棋のことはともかく 受信料が法律で保証されたなら職員の給料は同じく法律で守られている公務員並みにするのが世間の常識というもんだろうけど世間の常識が通らないのが霞ヶ関虎ノ門の住人らしいのは困ったものだ 辞めた女性広報官は《霞が関にいると、実際の国民の生活を忘れがちなところがある》と言っていたという