高校野球の名監督と言われた人のインタビューをテレビで見た

かねがね甲子園の高校野球は高校生だけでやってほしいなあと思っていた

試合が始まったら監督や部長はラグビーみたいにスタンドに上がったらいいのにと

そもそも野球はアメフトと並んで作戦時間がとても多いスポーツだ

野球もアメフトもアメリカで人気があるからアメリカ人は作戦を立てるのが好きな国民かもとも思うし立てた作戦を見るのが好きなのかもとも思う

それはともかく地方の高校野球と甲子園の高校野球は別物ではないかと地方大会はよく見にいっていたけど甲子園の高校野球は一回も見たことがないのに思うのです

とにかく監督が一球ごとにベンチからサインを出しそれに従って試合をするなんてのは高校野球ではなく勝つための甲子園野球と言えるのではないだろうか

むろん競技だから勝ちたいのも勝つためにやるのも分かるけどあまりにも監督がいろいろな面で表に出すぎる

インタビューでもスター気取りで監督のための高校野球みたい

まあ根本的には高野連の体質と後援する新聞社の体質が問題なんだろうが