親と子

もし生まれ変われるならお前はどうすると問われたら ベベン

正直今の両親の子に生まれたらまた同じような人生を歩むことになるだろうから勘弁して欲しいなあ まあ環境は変わるだろうからそっくり同じではないだろけど基本の性格は同じだから似たような人生になる可能性が高い 思うに

他の両親の子として生まれ変わったとしても生まれ変わったという意識はないから生まれ変わったことにはならない だから生まれ変われることはないのです

でも思えば人間に限らすみんな何かの生まれ変わりとも言えるのです

例えば占いかなんかであなたの前世はカエルだったとかヘチマだったとか言われることがあっても必ずしも間違いではないのです なぜなら

この宇宙のあらゆるものは原子からできていてその原子は絶えず宇宙空間を漂っていると思ってください 一匹のカエルが死ねばやがて数兆億個の原子に戻りその一つが宇宙空間を漂っているうちあなたの体を構成する原子の一個となったならあなたの前世はカエルだったといっても100%j間違いではないはずです 

まさに宇宙は一種輪廻のようだといってもいいののではないでしょうか

まあ詭弁に近いけど絶えず生まれ変わっていると思えば嫌な閉塞感も薄らぐ

もしかしたらあなたと仲の悪い隣人も原子で繋がった兄弟かも知れない

そう思えば愛おしくなり細かいことなど気にならなくなる

なにっ兄弟だと思ったら余計憎たらっしくなった ご愁傷様