いろんなニュースがあるけど

一見一番端と端にいてで相容れないもののように見えるけど輪にしてみれば実は一番近いのだということを言おうとしたけどやめて

この前東京に7年ほどいたと書いたけどその間に自慢するわけではないけど俺1年と11ヶ月ほど風呂に入らなかった時があったのだ

まあ人間風呂に入らなくても死にはしないし病気にもならないとわかったし臭いとか言われたこともなかったのは多分余り体臭がきつく無かったからでありその間誰とも付き合っていなかったということでもある でも俺

けっこう潔癖症で風呂に入いってからでないとできないタイプで下着は何日でも平気で付けているけど風呂にはいったら脱いだ下着はもうはけないのだ

思えば子供の頃は近所の銭湯によく行っていたけど下の毛が生え出して恥ずかしくなり行かなくなった まだ純真だったのだ

そういえば家では風呂屋ではなく銭湯って言ってたんだ 調べてみると

元々は風呂屋湯屋があり 蒸し風呂タイプが風呂屋で 沸かしたした湯を張ったた浴槽に入る今の風呂屋タイプが湯屋 ちなみに銭湯は風呂屋の俗称だそうだ

深沢七郎さんの小説だか随筆だかに 風呂桶の縁をまたぐのが面倒でもう何日も風呂に入っていないという行が有りはたと膝を叩いた記憶がある