佐藤氏は火事の現場に山田氏は対岸から火事を見物 そんな感じかな

通常の映像は、物体に光が反射したものが記録媒体(写真の場合にはフィルムやセンサーであり、人間の目なら網膜だ)に映ったものを記録している。すなわち「平面の映像」を記録しているわけだ。人間が立体的に感じるのは、目が2つあり、それぞれで受け取った映像を脳内で処理しているからである。

ということは片目をつぶれば正常な映像(平面の映像)を見ることができるすなわち片目しかない人間のほうが正常とも言えるのかも すなわち一つ目小僧は化物ではなくむしろ人間のほうが化物なのだ

 ホログラムというものがある

ポログラムでは通常の光に加え「参照光」というものを使う。すると、記録媒体には両者の光の干渉縞を記録することになるのだが、結果、1枚の記録媒体に、物体の像を平面の影としてでなく「立体」として記録できる。それを表示すれば、人が見る方向を変えることで写っている物体が「立体的」に見える、という仕組だそうだ

なんのことかさっぱりわからないけど

AIを搭載したいわゆるロボットの視覚は人間の視覚と同じなのかなあ

人間の五感は視覚も味覚も聴覚も嗅覚も触覚も全て脳神経で感じるらしい  でも私はAIも五感を人間と同じように感じるのかどうか知らない