STAP細胞事件」のことで気になたことがあるので今一度

小保方靖子さんはSTAP細胞を作出したと言うがなぜ発明したと言わないのだろう

作出と発明の意味の違いは前前項に書いたけどその区別はよくわからなかった

それは置いてでは発明と発見の違いは何だろう

発見とは 今まで世の中にあったけど知られていなかったことやものを見つけだすこと

発明とは 今まで世の中にはなかったものを新たに作り出したり考え出したりすることとあります

ではもしSTAP細胞というものが今まで世に知られていないだけであったとすると小保方靖子さんはSTAP細胞を発明したのではなく発見したことになるかもしれない

実験室で出来たというが出来たのではなく実験の途中奇跡的なそれこそ天文学的な偶然でそこにSTAP細胞なるものが突然現れたのかもしれないではないか

私としては発明ではなく発見だとすれば腑に落ちる

世界中で多くの人が小保方さんの方法で実験してみても出来ないから嘘つきだと非難しているけど100年か200年後には小保方さんに謝らなくてはならないかも