この地球上には「安心社会」と「信頼社会」という二種類の社会が存在しているという
では安心社会とは
成員同士の相互監視や制裁といった仕掛けを通じて、
人間同士の結びつきの不確実さを解消して安心を得ようとする仕組みで
これって
日本が目指す幸せな管理社会に似てるよねえ
では信頼社会とは
社会が提供する「安心」に頼るのではなく、自らの責任で、
リスクを覚悟で他者と人間関係を積極的に結んでいこうという人々の集まり
だそうです
これこそアメリカのイメージなんだよなあ

ちなみに統計学的に言って
日本人はヤっパリ「人を見たら泥棒と思え」と思う人が多いらしく
すなわち「安心社会」志向であるらしい
一方
アメリカ人は意外にも「渡る世間に鬼はない」と思う人が多いらしく
すなわち「信頼社会」志向であるらしい