正直山田誠二氏は楽観的みたい

人間を排除するようなことは「ロボット三原則」のようなものをプログラムしておけば、基本的にやらないでしょうと言っているけど絶対やらないとは言っていない

山田誠二氏は本当に楽観的なのか楽観的に考えようとしているのかどちらなのか分からないけど基本的にテクノロジー自体は中立なんですとも言っている 基本的にという言葉がが好きなようです

でもAIと原子力を一緒にするのはそれこそ糞味噌じゃあございませんか

ちなみにウィキペディアによれば

テクノロジー: technology)とは基本的に「特定の分野における知識の実用化[1]」とされたり、「科学的知識を個別領域における実際的目的のために工学的に応用する方法論[2]」とされる、用語・概念である。 そこから派生して「テクノロジー」は、科学的知識をもちいて開発された機械類や道具類を指すこともある[3]。 また、「エンジニアリング応用科学を扱う、知識の一部門」ともされる[3]。 組織的手法、技術といった、より広いテーマを指すこともある。→#定義と用法 と言われても基本的によくわからない

要するに テクノロジーの意味よりAIと原子力を同列にすることがわからないのだ

そして

人工知能は何をしているかというと、アルゴリズムを作っているんです。アルゴリズムとは、プログラムよりも抽象化した手続き・手順(フローチャートのようなもの)のことを言います と山田氏は言っている では原子力アルゴリズムを作っているのですかと聞きたい